「つまり、どういう事さ?」

「つまり、どういう事さ?」――質問ではなく、独り言でもなく、要するに純然たる音声でしかなかった。しかし、それは避けられない行為でもあった。そうしなければならなかった理由もないし、そうせざるを得なかった責任もない。聖母が昇天する絵画も、天皇陛下生前退位も、「つまり、どういう事さ?」と、声を発する者は内なる完結に落着する。声。喉。細胞の構造。「つまり、どういう事さ?」――アミノ酸蛋白質、悪性腫瘍。声は限りなく繰り返されるが、内容はずっと同じままで、「つまり、どういう事さ?」とだけしか響かない。とはいえども、外に向けて響いているかさえ定かではない。「つまり、どういう事さ?」――縄文人、眼の前の液晶画面、甘い唾液。凝固している音声は、やがて支離滅裂な様相を帯びてくる。想像の産物を遮蔽するそれは、クエスチョン・マークの鉄格子に接触して、跳ね返り、冷たい地べたに転がり、また元の位置に戻るだけ。「つまり、どういう事さ?」